アイドルによるアイドルのメディア「MIRAI系アイドルNEWS」

純情のアフィリア新メンバー加入!! 歴代OGも多数出演、LINE CUBE SHIBUYA にて開催されたアフィリア15周年ライブレポート! 新メンバーコメント到着!

数多くのアニメ・ゲームタイアップを担当、志倉千代丸×桃井はるこプロデュースのアイドルグループ「純情のアフィリア」。3月31日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催された、改名前の「アフィリア・サーガ」、初期メンバーで構成されていた「アフィリア・サーガ・イースト」、アフィリア15年の歴史を辿る歴代OGも多数出演、純情のアフィリア新メンバーが発表となったプレミアムなライブをレポート。

――――キラキラと荘厳なSEが流れ、アフィリア制服に身を包んだ歴代純情のアフィリアメンバーが登場。

“はじまりましたー!アフィリア15周年ワンマンライブ!皆さん声出す準備できてますか!?”2代目リーダー、マホのシャウトで「はじめてのSEASON」からスタート。

“15周年ワンマンライブにお越しの皆様、私たちは、愛と勇気と魔法の乙女、純情のアフィリアです!”3代目リーダーカオリの掛け声で1人1人自己紹介を行うと、ステージは現役メンバー&優希クロエの8名に。

“続いては、この8人で周ったツアーのテーマソングです、聴いてください「Sing a World~キミがくれた魔法~」”活動期間が長かった8名でシンクロパフォーマンスを魅せる。

続いては、アフィリア・サーガ・イーストが登場。“愛と勇気と魔法の乙女 よろしくね先輩♪”自己紹介ソングのイントロが流れると、「ルミナスの泉」へ。

“今日は先輩に解けない魔法をかけちゃいます♡特別な夜にしようねー!”曲中、アリアからあまあまふわふわなメッセージが。「放課後ロマンス」では会場いっぱいにオレンジのサイリウムが煌めく。

“愛と勇気と魔法の乙女、アフィリア・サーガ・イーストです!”メイリのぴこーん☆彡から懐かしの自己紹介が飛び出すと、“みんなにもっともっと魔法をかけちゃいます♡配信をご覧の皆さんも一緒に!アフィリリル〜!!”全員で魔法をかけると、「ニーハイ・エゴイスト」では赤いサイリウムが瞬く。

「禁断無敵のだーりん」でカレンが“キミは客席の2列目 いつもステキな笑顔で”とぴょんぴょん元気に跳ねると、当時の光景が蘇りエモーショナルな記憶が掘り起こされる。

“アフィリア・サーガ・イースト最後の曲です!”マホのシャウトから「SURVIVE!!」では当時さながらに熱いコールが会場に響く。

続いて、アフィリア・サーガが登場。“みんないくよー!!”総勢13名で“1、2、3、4!”とアニサマに初出場した思い出の曲「S・M・L☆」がスタート。「ネプテューヌ☆さがして」ではマホの“もっとー!!”のシャウトにオーディエンスの熱もヒートアップ。

“いくよー!両手あげてクラップ!!”「Embrance Blade」とアニメタイアップの名曲が続き、会場いっぱいにクラップが響きカラフルなペンライトがキラキラと揺れる。「マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー」では“ご乗車、ありがとうございますー!!”とマジカル・エクスプレス号で輝く空を駆け抜ける。

“私たちは、愛と勇気と魔法の乙女、アフィリア・サーガです!”自己紹介を行い、“もっともっと声出していけますかー!?”マホのシャウトから「Lost In The Sky」へ。“先輩の声、響かせて…!!”マホのシャウトに会場を揺るがすコール。

アフィリア・サーガラストの曲は8名で「魔法のチョコレート伝説」。それぞれの時代に入学・卒業したメンバー達が入れ替わりながらオリジナルの演出を彷彿とさせる楽曲を披露し、15年の歴史を紡いでゆく。

“ありがとうございます!懐かしいいにしえの先輩も、新鮮な先輩もたくさん来てくれてサイリウム振ってくれて嬉しい気持ちになりました♡志倉千代丸、桃井はるこプロデューサー、関係者の方々、そしてなによりファンの皆さんが支えてくれての15周年、感謝しかありません。なかなか15年続いてるアイドルグループってないんじゃないかな?純情のアフィリアが今もこうやって歌い続けて活動してくれているから我々OGもこうやって出演できて…、プロデューサーの志倉さんと、今日来て下さってる桃井さん、つんくさんや他にも沢山の方が命を注いで素晴らしい楽曲を提供して下さって…、みんな本当にありがとう!!”ユカフィン、マホが中心となって感謝の気持ちを伝える。

続いては、純情のアフィリア現役メンバーのステージ。伸びやかな歌声で「奇跡と魔法のクロニクル」を奏で、“十年後も百年後も初恋の熱はずっとここにある”とアフィリアのこれまでの軌跡を辿る。

“私たちは、愛と勇気と魔法の乙女、純情のアフィリアです!いよいよラスト、現役の純情のアフィリア、ここからもっともっと盛り上げていくのでついてきてね!”リーダー、カオリの掛け声で力強く「それだけが、生きる意味なんだ」を歌い上げる。

純情のアフィリアからはソロ歌唱パートが増え、1人1人の熱い歌声がダイレクトに響く。キラキラ笑顔で「究極アンバランス!」をパフォーマンスすると、「Like? or Love?」ではガラッと雰囲気を変え、セクシーで激しいダンスで魅せる。

“アフィリア15周年ライブ、ラストスパートです!まだまだ皆さんいけますよねー!?”ユミの掛け声でアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』OPの「この盾に、隠れます。」、ウエイトレス姿のMVがかわいい「LIMITLESS」、早口言葉みたいな歌詞を見事に歌い上げる「Go My Love」とラストスパート。

最後に純情のアフィリアから5月15日に恵比寿リキッドルームにてアミナ、ベール卒業ライブが開催されることをお知らせすると、“そして、もう1つ大切なお知らせがあります。純情のアフィリア、新しい仲間が増えます!”

リーダーのカオリからサプライズなお知らせがあり、新メンバーの2人がステージに登場。“中国語と韓国語が得意な皐月ユナです!””ガンダムが大好きでガンプラ作りと射撃が得意な楠本コトリです!“とそれぞれ自己紹介。

加入した新メンバーと共に、NEWシングルが発売されることも発表された。

そしてアンコールは新メンバー、純情のアフィリア、アフィリア・サーガ、アフィリア・サーガ・イースト全員揃い踏み。

アフィリアの国歌とも言える「My White Ribbon」を全員で透明感たっぷりに歌い踊ると会場にはひときわキラキラなアフィリアの風が吹く。続く「飛行実習~Learn To Fly~」では全員が自由にステージ上を移動し、思い思いにファンサービス。総勢28名があっちこっちで繰り広げるファンサービスに目が足りない状態に。

最後はお客さんも交えて記念撮影を行い、1夜限りのプレミアムなライブは大盛況のうちに幕を閉じた。

15周年ライブの詳しい模様は7日22:00まで販売中のアーカイブ配信でチェック!▶︎https://standup.zaiko.io/item/354859

◆セットリスト

▼歴代純情のアフィリア

『はじめてのSEASON』

『Sing a World~キミがくれた魔法~』

 

▼アフィリア・サーガ・イースト

『ルミナスの泉』

『放課後ロマンス』

『ニーハイ・エゴイスト』

『禁断無敵のだーりん』

『SURVIVE!!』

 

▼アフィリア・サーガ

『S・M・L☆』

『ネプテューヌ☆さがして』

『Embrance Blade』

『マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー』

『Lost In The Sky』

『魔法のチョコレート伝説』

 

▼純情のアフィリア

『奇跡と魔法のクロニクル』

『それだけが、生きる意味なんだ』

『究極アンバランス!』

『Like? or Love?』

『この盾に、隠れます。』

『LIMITLESS』

『Go My Love』

 

▼-ENCORE-全員

『My White Ribbon』

『飛行実習~Learn To Fly~』

 

◆新メンバーからコメント到着!!

この度アフィリア15周年ライブにてお披露目、14期生新メンバーとして加入させていただきました楠本(くすもと)コトリです!

ぴいちゃんって呼んでください♡担当カラーはビビットピンクです!

アイドルに詳しくない方にも「この子知ってる!」って言ってもらえるような、みんなの日常に溶け込む存在になるのがわたしの目標です!

叶えたい夢が沢山あるので実現できるように日々全力で頑張ります!

初めましての先輩もずっと応援してくださっている先輩もこれから末永くよろしくお願いします!

あなたの事を幸せにすることをお約束します!

初めまして!

14期として純情のアフィリアに加入させていただくことになりました、ネイビー担当の”皐月ユナ”です。

私は中国語と韓国語が話せるので、もっと多くの人にアフィリアの良さを知ってもらえるよう、活動頑張ります!

そして、様々なジャンルのダンスを習ってきた経験を活かし、パフォーマンスで魅せるアイドルになりたいです!

私が小学生の頃から大好きだったイーストやサーガ、純情OGの方々が築き上げてきたものを大切にしつつ、更に進化を続けていく純情のアフィリアの一員として精一杯頑張っていきます。

まだ不慣れで分からないことも多いですが、何事にもチャレンジしていくので、ぜひ応援よろしくお願いします!

◆純情のアフィリア Profile

全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット。萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこのダブルプロデュース。ヒットメーカー、つんく♂や大島こうすけらからも楽曲提供を受けている。

デビュー以来400本以上、アニサマ等数々のライブイベント出演を経てZepp Tokyo、五反田ゆうぽうとホール、Tokyo Dome City Hall、舞浜アンフィシアター、大手町三井ホール、台湾・香港にてワンマンLiveを開催。

2015年11月TVアニメ「対魔導学園35試験小隊」OP 、「Embrace Blade」ウイークリー7位。

2016年3月「いつか見た虹のその下で」ウィークリー5位。

2017年6月「アフィリア・サーガ」から改名、新体制など大改革を発表。

2022年「LIMITLESS」デイリー1位、ウィークリー5位。

TVアニメ『はじめてのギャル』OP、『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』ED、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』OPなど数多くのアニメ、ゲーム主題歌を担当。

透明感のある歌唱力と個性豊かなキャラクター、MCをこなす実力を持つ。

いま、「もっとも近い、会えるアイドル」として渚カオリ(リーダー)/葉山カナ/寺坂ユミ/雨森セラ/桜田アンナ/東城アミナ/夏目ベール/小宮山アサミ/白雪ミハル/楠本コトリ/皐月ユナ/打瀬ハナビ(休養中)の12名で活動中

【この盾に、隠れます。 MV】

純情のアフィリア 公式HP、各SNSはこちら

Stand-Up! Records 公式サイト

広告