アイドルによるアイドルのメディア「MIRAI系アイドルNEWS」

イケてるハーツ6周年記念ワンマンライブ

広告

イケてるハーツ6周年記念ワンマンライブ

2020年9月6日(日)!赤羽ReNYαさんにてイケてるハーツ6周年記念ワンマンライブが行われました!昼の部、夜の部とチケットは完売。来ていただいた皆様ありがとうございました!配信にて応援してくれた皆様もありがとうございました!ライブレポートとまではいきませんが、イケてるハーツのライブについて私なりに書いてみたい!と思い夜公演について振り返って書かせていただきたいと思います。

まずはリハーサル!リハーサルからメンバーはやる気満々です!OCHI先生に見ていただきながらダンスはもちろん、音響さんや照明さん配信のカメラマンさんなどとの確認も含めリハーサルをしていきます。私はメンバー確認用の映像を撮ったりして本番が近づくにつれわくわくしてきます。メンバーは本番が近づくにつれ緊張感が高まり顔つきも真剣になっていきます。

夜公演の衣装のSparkle☆Powerを見に纏い!いよいよ本番です。ステージ袖でイケてるハーツのメンバーはお決まりの円陣を組みます!!1人1人名前を言って最後にみんなでイケてるハーツ!と心と声を合わせてステージに望みます!その後はメンバーがOCHI先生のとこに来て背中に気合い入れのばしっ!が恒例です。これ私も現役時代ずっとやってもらってたんですけど本当ピシッと気合いがはいります。

セットリストは【ロゼッタ・ストーン】からスタートしました。2018年放送のTVアニメ「ミイラの飼い方」エンディングテーマで、イケてるハーツとして初のアニメタイアップ作品のこの曲!クリエイティブディレクターの志倉千代丸さん作詞・作曲です。続けて【イケイケ BIG HEARTS♡】こちらは2017年に同じくクリエイティブディレクターのTom-H@ckさん(TaWaRa)に作曲していただきました!まずこの二曲から続けてスタート!自己紹介を挟み、【Never stop love〜カルマストラプ〜Sparkle☆Power】と最新曲、新体制初シングル、二曲目のアニタイと続きます。

今回のライブはソーシャルディスタンスを保ち、声出しは禁止、サイリウムや手拍子などでの応援というスタイルでしたが、こんな状況の中でも集まってくれた皆様への感謝や嬉しさ、そしてメンバーを応援したいとうお客様の気持ちが感じられました。このような形式ではあったけど、お客様のいる中ステージに立ち歌って踊るメンバーはいつも以上に輝いて見えてやっぱりアイドル最高!ライブ最高って改めて思いました。

すっごい余談になりますが、恐れ多いですがクリエイティブディレクターのお2人にこんな曲を!!と私がオーダーする事があります。中でも思い出深いのか、初めてそれぞれにオーダーしたカルマストライプとイケイケ BIG HEARTS♡です。またどこらかで深く語れたらと思い割愛しますが、とにかく!歌詞にしろ曲調にしろオーダー以上のものが返ってきてクリエイティブディレクターすげえ!!!って興奮した記憶があります。ちょうど私も新体制からなので二期生と同じくらいに初めてプロデューサーというお仕事をさせてもらい、二期生が3周年と聞くと一緒にそれだけの歴史をイケてるハーツと歩んでいるんだと嬉しく思い、イケてるハーツ6周年と聞くと私が深くは知らない素敵な濃い歴史もあるんだろうな!と、そんな事を思いながら前半戦を見ていました。

セレクトではソロパートを長めにしたのでじっくり1人1人の表情を見れたり、歌声を聴く事ができたかと思います。虹香もMCで言ってましたが当たり前が当たり前じゃなくなった中でもこうしたスタイルでもライブができる事が嬉しい本当にありがたい事だと私もしみじみ感じました。まどりんは膝の負傷で完全な形で立てない事を悔しくて申し訳ないって言ってました。でも大切な6周年、今できる限りで出演したい!という気持ち、ステージに一曲立ってくれた事。前なら当たり前に思ったり過ごしていた、ひとつひとつに尊さや感謝を感じることが多くなりました。そんなまどりんが選んだ一曲は【 LOVE♡LOVE♡LOVE】でした!やっと会えたね!嬉しい!って気持ちを歌にのせて伝えてくれました。この曲の歌詞からも伝わる想いに、お客様のキラキラした眼差しや全力なフリコピやサイリウムや手拍子からまどりんに、イケてるハーツにやっと会えて本当に嬉しい!って答えてるように見えて曲名通りに愛を感じました。

そして次に新曲【InTheNameOfLove~愛という名のもとに】を初披露しました!!この曲はサイキックラバーのYOFFYさんに作っていただいたメッセージ性のあるめちゃくちゃ熱い曲です!振り付けはStand-Up! Recordsのアイドルのダンスの先生OCHI先生!!サビはみんなで拳を突き上げて盛り上がれます。歌詞にある通り本当に、かけがえのないこの瞬間にたくさんの想いが詰まっていてメンバーからの気迫をすごく感じ、これからも歌とダンスに乗せて力強く愛を届けたい!!というメッセージが伝わり6周年に。そしてこの状況に負けないで進んでいくこれからにふさわしい新曲だなと思いました。声は出せずとも会場もさらに盛り上がって、お客様の表情からも熱くなっていただけた事が伝わりました!

さて、ここからラストスパートです!8曲連続で怒涛の盛り上がりを魅せるパート!【MARIA〜罪証のルシファー 〜世界へはばたけ〜ハッピーエンド〜オトメゴコロ〜ルミカジェーン〜希望の地図〜KAKERA】と続きます!とにかく凄かった!最高潮に熱くなったしイケてるハーツの楽曲の強さなど毎秒感じわたしもフリコピして心からイケてるハーツのみんなのパフォーマンスを楽しんでました。一緒に見ていたまどりんもグループを客観的に見る事があまりないけどすごくいいですね!!楽しいです!!と言っていてこの9人で迎えられた6周年のステージに、メンバーみんなにありがとうって気持ちが溢れました。

一期生は6年!!初のStand-Up! Recordsのオーディションから。たくさんの人数がいたけど今は3人になりました。Stand-Up! Recordsのアイドルの中でも暦が長くここまで頑張っている姿は純粋にかっこいいです。ステージはもはや貫禄があって安定感そして安心感があります。りっちゃんがMCで言ってたけど、ファンのみんなと過ごす時間が楽しくてきづいたら6年たってました!って。この言葉からここまで来れたのは、これまで支えてくれたファンのみんなのおかげだよ!って気持ちが伝わってわかる!って泣けてきました。

二期生は3年!!本当に頼もしい存在になってくれた!としみじみ感じました!初の新メンバーとして、初期メンバーもお互い不安もいろいろあったと思うんです。でも私達がこうして活動できるのも一期生のおかげ!と言う気持ちを忘れないで一期生からいろんなものを教わって吸収して、イケてるハーツのメンバーとして自信もついてきて。そんな4人の気持ちが表情やパフォーマンスからも最近すごく伝わるんです。

三期性!!イケてるハーツのメンバーとして今回初めてフルでのワンマン参加です。おちりん、うっちーの卒業ライブでは数曲参加でした。イケてるハーツを支えてきた2人の卒業も控えたタイミングでの加入。2人からもいろいろ教わり新体制となりさあこれから頑張るぞ!というタイミングでコロナの影響で中々活動ができなくなり正直もどかしい気持ちもあったかと思います。でもそれを乗り越えてイケてるハーツのメンバーとして全曲披露した2人を見てこれからの未来が楽しみになりました。

そんな9人のイケてるハーツで迎えた6周年。最後にリーダー虹香から卒業のお知らせがありました。周年という節目の時、いろいろな事を考えるきっかけでもあると思います。自分で考えて自分が出した答えで、自分のタイミングで卒業できるのは素晴らしいとも思います。虹香は寂しいお知らせすみませんって真面目だから言ってたけど確かに当たり前に本当に寂しいけど、、、これまでやってきた6年間の虹香というアイドルに自信を持って!卒業のその日まで輝いて、たくさんのありがとうを伝えてほしいし受け取ってほしいと思います。イケてるハーツとして最後まで楽しんでにっこり笑顔の虹香を見たいです!感謝を込めて見送るその日までそして未来でもKAKERAの落ちサビの通り!歌いつづけて、踊り続けてほしいです⭐️

さあ今日の6周年記念ライブを終え、イケてるハーツはグループとして7年目に入ります。これまでの皆さんの応援に感謝を忘れずに、みなさんの期待に応えられるようこれからの活動も頑張っていきますのでよろしくお願いします!!イケてるハーツのメンバーのかけがえのない一瞬、一瞬を見逃さないでね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2020年9月6日 ユカフィン

広告