みなさん、はじめまして
全国のみんなのええとこ見つけに出発進行!
バクステ外神田一丁目の端本なみです。
ご存知の方もいるとは思いますが、
私は普段は、秋葉原にあるステージ常設のエンターテイメントカフェ
「AKIHABARAバックステージpass」のキャストとして働きながら、アイドルとしての活動もしています。
私といえば、鉄道というイメージを持たれている方もとても多いと思います。
ここからは、鉄道関連の経歴を書いていきますと、中学生くらいの頃から関西の私鉄を中心に日帰り旅行をかなりしていました。それから少し間が空きまして高校卒業頃から全国の鉄道(私鉄も含む)全線完乗を目指しかなりの頻度で旅行に行っていまして、2019年の9月(当時19歳)で日本全国鉄道(私鉄も含む)全線完乗しました。
ここまでの説明をもっと短くすると乗り鉄ということです。
このコラムでは、日本全国を旅行していて心に残った電車から見た風景を中心に電車やご当地の美味しい物の紹介をしていきます。
題して、「端本なみのマイレールウェイ」
今回はこの列車の車窓からお届けします。
東京と出雲市、高松の結ぶ寝台特急のサンライズ出雲、瀬戸です!
今回は、帰省で関西(兵庫県)に向かうために東京から姫路まで乗車しました。
ここからは車内の設備の紹介をしていきます。
今回のお席は、
シングルという個室です。
実は、もともとソロというこの部屋よりも小さい個室を予約していたのですが、荷物が思った以上に多くてせまいかなと思ったので、差額の1100円でグレードアップしました。
他の角度からも写真を撮りました。
これまでにサンライズに乗ったことは2回(どちらも東京行)ですが、ノビノビシート(乗車券に座席指定券のみで乗れて個室料金はかかりません。)しか乗ったことがなかったのでこの日をめっちゃ楽しみにしていました。
この日は、21時50分発だったので、少し早めの21時30分にホームに行くと
停車していました!
今回乗車したのはサンライズ出雲でした。
個室は上段と下段にも個室がありまして、窓の位置はホームの下にあるあたりです。
個室に荷物を置いてからシャワーカードを買うために出雲の一般のシャワー室のある10号車に向かいましたが、東京駅発車前にも関わらずシャワーカード売り切れていました。
急いで、サンライズ瀬戸のシャワーのある3号車に行ってみると、残っていました。
写真は売り切れですかなんとか買うことが出来ました。
値段は330円です。
その後、東京駅発車後にシャワーに入りました。
ここで大切なことを2つ書きます。
今回はB寝台なのでカードは買わないといけなくて(ノビノビシートもついてません)シャワーカードはなくなり次第終了なのでお早めに買いに行くことをオススメします。
あと、シャンプー&リースとボディーソープは備え付けでありますが、タオルは車内販売はないので持ち込み忘れのないように気をつけてくださいね。
ちなみにA寝台の個室には、シャワーカードがもともと個室代金に含まれていますし
A寝台専用のシャワールームもあります。
一般のシャワールームはこちらです。
シャワー後に少しゆっくりして睡眠をとって朝5時くらいに起きたら三ノ宮駅を通過していました。
少し準備をしてからラウンジに行きまして
写真を撮ってきました。
その後すぐに準備をしてから今回の車窓写真を撮りました。
本当は明るいうちに写真を撮りたかったのですが、5時25分には姫路に着いてしまうので暗いうちにしか撮れませんでした。
今では、深夜に運転している列車はほとんどないので少し不思議な感じがありました。
その後、姫路に到着しましてサンライズを降りました。ちなみに朝早いと言うことで到着の放送がないので注意してください。
下車後、大阪や京都にいきたいという方はサンライズの下りはとまらないので、普通電車か新快速で戻らないといけないです。
今回は、サンライズの乗車記をお届けしました。
もし、機会があればみなさんも乗ってみてください。
以上、端本なみでした。